トップ »  学校案内  »  ごあいさつ

ごあいさつ

 

『一人ひとりを大切に教え、育てる』

北見藤女子高等学校 学校長 大坪 昌広

 


4月1日より学校長に就任しました大坪昌広です。どうぞよろしくお願いいたします。

ひとりひとりの 咲くべき花を咲かせよう
~うつくしく・やさしく・しなやかに~

  これは、藤学園のキャッチフレーズです。教育理念は、「キリスト教の人間観に基づいて、一人ひとりの生徒を、神の似姿であり神に愛されたかけがえのない存在、それぞれに果たすべき使命を与えられた存在として大切に育てる」「人間として、最も大切な心を育てる」ことです。
人は、それぞれ容姿が違うように、性格や能力も様々です。それは、それぞれに神から与えられた果たすべき使命があるからです。生徒が自分の使命(「夢」)を見つけ、高い目標をもって、「咲くべき花を咲かせる」ために安心して進めるよう、かけがえのない存在として大切に育てます。

  「夢」に向かって進んでいく中で、多くの困難や苦労もあるでしょう。それを乗り越えていくには、多くの人々との関わりが必要です。
聖書の言葉に、「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。」(ローマの信徒への手紙12章)、「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。友のために自分の命を捨てること、これ以上の大きな愛はない。」(ヨハネ福音書15章)とあります。
困難や苦労にある時に共に励まし合い、喜びや悲しみを分かち合うことができる人になるように相手を思いやる心、互いに愛する心を育成します。

  自分に与えられた使命(「夢」)の実現のために、北見藤で共に学びましょう!

 

このページの先頭へ

学校法人 藤学園 北見藤女子高等学校
〒090-8642 北見市三楽町213  電話番号 0157-23-3212 FAX番号 0157-23-5406











Copyright(C) 2010-2017 Kitami Fuji Girls' Senior High School All Rights Reserved.