トップ »  学習コース・特色  »  キャリア支援プログラム

キャリア支援プログラム

人気の家庭演習プログラムはそのままに、新たにキャリア支援という授業を組み入れました。
これは人間形成を目的に、自ら考え、行動し、伝えることができるよう自己肯定感を育み、社会で活躍できる女性を育てます。キャリア支援プログラムには外部のプロ指導者に多くかかわっていただき、社会で通用する学習を取り入れています。

 

ピア・サポート

ピア(Peer)=仲間、サポート(Support)=支援する・支える
ピアとサポートを合わせると「仲間同士、支え合う」という意味です。
よい人間関係を作るために、話を聴く、話をする。これにもルールがあります。

例えば・・・

 - 「あなた(相手)を主語にした言葉を「わたし」に言い換えてみる -

「(あなた)どうしてこういうことをするの!」  →  「(私は)~されてとても悲しい(困ってしまう)」
「(あなた)どうしてできないの!」 → 「(私は)こうしたらどうかなと思うんだけど」
「(あなた)すぐこれをやって!」 → 「(私は)すぐに~してもらえるととても助かる」

『私』に焦点を合わせて自分の気持ちを素直に表現すると、相手に嫌な気持ちをさせずに こちらの言いたいことをちゃんと伝えることができるのです。

 3年間をとおして、生徒たちがお互いの悩みを受け止め、支え、解決する力を育てるトレーニングをします。

 

 

マナーとコミュニケーション

マナーのかたちばかりにとらわれ、本来の意味を見失っては本末転倒です。
相手を思いやる気持ち、尊重する心遣いが大切です。

本校は、高校では全国ではじめて、NPO法人日本マナー・プロトコール協会の認定校となりました。
ホテル従業員や航空会社の客室乗務員などが取得を目指すマナー・プロトコール検定は 日本の伝統的なしきたりはもちろん、国際交流で必要なマナーの知識が必要とされます。 検定3級合格、品格ある女性になるための授業「マナーとコミュニケーション」は コーチングオフィスRISEの田中薫先生をお招きしております。 他にもキャリア支援全体のオブザーバーとして教育課程に参加いただいております。

マナーとコミュニケーションの授業は、コーチングオフィスRISEの田中薫先生をお招きしております。
他にもキャリア支援全体のオブザーバーとして教育課程に参加いただいております。

Coaching Office RISE 代表 田中薫
(財)生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
(株)コーチエイ CTPクラスコーチ
日本コーチ協会認定 メディカルコーチ

Coaching Office RISEのホームページはコチラ
 

 

多彩なプログラム

保育体験学習

園長先生のお話を聞き、絵本の読み聞かせ講習を経て北見藤幼稚園で実習します。幼児の心身の発達や生活に関する学習をとおし、自分の成長を振り返りながら、幼児に対する感心を高めます。

介護体験

特別養護老人ホームでおむつ交換など介護する方、される方どちらも体験します。高齢者それぞれの状況に応じた接し方や対応、利用者の気持ちに寄り添う介護を学びます。

車いす体験

車いすの基本操作、操作する上での心構えを学びます。車いす利用者の生活で不便な点を発見し、より快適な生活を送る方法を考えます。 

手話体験

障がいのある方を理解し、どのような助けができるかを考えます。手話は手の動きだけではなく口の動きや表情も重要です。相手に伝えたい気持ちが大切です。

点字体験

点字板を使って実際に点字を打ち、文字を作成します。点字には決まったルールがあり、一文字打つのにも大変時間がかかります。点字を使用する方への理解や、いたわりと思いやりの心を育みます。

NIE学習

新聞から社会情勢に興味を持ち、時事問題を考えます。新聞記事に対し、普段から自分の意見を述べたり書いたりできるよう論理コミュニケーションとも連携し、5W1Hに注意をしながら、事実を確実に伝える力をつけます。

藤ゼミ

将来の目標を見つけるために、第一線で活躍する社会人の方や卒業生からお話しをうかがいます。

メイクアップ講習

就職する人はもちろん、進学する人も身だしなみのひとつにメイクアップがあげられます。好印象をあたえ、きれいを引き出すメイクの方法を学びます。

 

このページの先頭へ

学校法人 藤学園 北見藤女子高等学校
〒090-8642 北見市三楽町213  電話番号 0157-23-3212 FAX番号 0157-23-5406











Copyright(C) 2010-2017 Kitami Fuji Girls' Senior High School All Rights Reserved.