トップ »  学習コース・特色  »  特進コース

特進コース

 

学力の向上と進学に特化した入学定員20名少数精鋭のクラスです。
北海道大学をはじめとする国公立大学や超難関私立大学の合格を目標とします。
受験対策では、個別指導を強化。
特進コースプロジェクト委員会では一人ひとりの学習方針を検討し、志望大学合格を実現します。

 

特進コースのPOINT!

特進コースの学習と特色は?

学習 ●1年次は、国・数・英の3教科を重点的に学習。
●2年次から、5教科7科目を重点的に学習。
●2年終了時にセンター試験7割を目標に学習。
特色 ●5教科の教科担任が生徒一人ひとりの進路に合わせた受験指導を行っています。
●特進コースプロジェクトの教員による特進面談を行い、短期から長期にわたるまでの的確な目標を設定していきます。

英語コースの学習と特色は?

学習 ●1年次は、国・数・英の3教科を重点的に学習。
●2年次から1/3は英語の授業となり文系難関大学受験に対応。
特色 ●英語授業時数の充実
●オールイングリッシュ授業の実践

◆授業内容はハイレベル?

  1. 授業では模試レベルの内容をクリアが目標!

◆たくさんの講習がある?

  1. 平日講習は理・社を中心に学習。
  2. 土曜講習は模試問題を利用した国・数・英を中心に学習。
  3. 勉強合宿は春休み・夏休み・冬休みに2泊3日で勉強漬け。
    (勉強合宿は、別途一部費用がかかります)

◆基礎学力を定着。朝学習

  1. 毎朝10分は英単語の学習など弱点を補強し基礎学力を定着させます。

◆チューターの配置

  1. 大学在学中の女子学生が学習面でのサポートをします。

 

 

国際教育

ESL授業

ESLとは「English as a Second Language」の略。
第2言語としての英語、すなわち生きた英語を習得する機会として米国大学を卒業した講師が楽しい授業を展開します。
内気な日本人!?もわくわくするコミュニケーション型授業。
 

海外語学研修旅行

本校卒業生が主催する、フィリピン・イロイロ島にあるLOOBと提携し、フィリピン大学のキャンパス内で大学生または大学卒業生によるマンツーマンの英会話を行います。
ホームステイ先から通学し、現地ボランティア活動、週末にはショッピングや観光も。数多くの貴重な体験をすることができます。

 

AFS留学生受入

財団法人AFS日本協会との連携による、英語圏の外国人留学生の受け入れを行っています。
英会話を話せるようになるには、外国人の友人を作ることが一番です。
約1年間の留学を経て帰国しますが、翌年にはまた新しい留学生が来校します。

 

 

 

チューター制度

大学在学中の大学生が週明けテストの採点や週明けテストのわからない箇所の指導、学習面でのアドバイスもしてくれます。
年の差が大きく離れていないので、目標進路の設定など、まさに気軽に相談できる「お姉さん家庭教師」が毎日学校に来ています。

※チューター(TUTOR):個別指導者、家庭教師の意。多くの大学でも学生をサポートするために配置されている職。

 

特進コース・教育課程表

2015年4月入学生からの教育課程表は、コチラのPDFファイルをご覧ください。

 

 

このページの先頭へ

学校法人 藤学園 北見藤女子高等学校
〒090-8642 北見市三楽町213  電話番号 0157-23-3212 FAX番号 0157-23-5406











Copyright(C) 2010-2017 Kitami Fuji Girls' Senior High School All Rights Reserved.