トップ »  スクールライフ  »  学校での生活

学校での生活

 

生徒のある月曜日

 

校舎・設備について
  図書館
2013年春にリニューアルオープンした図書館は、新しく自習机ブースを30セット設置しました。
大学の過去問(赤本)などの進路教材を配置し、自習スペースとして利用できます。
また、エアコンも新しく設置し、暑い夏も快適に勉強することができます。
本の質問は在駐の司書さんに聞いたり、2台のタブレット端末で検索することも。
雑誌や新聞はもちろん、話題の本もどんどん入っています。
     
  美術室
映画やハイビジョンの比率に近い16:9の大きなホワイト黒板を採用。2つのプロジェクタで1つはお手本を、もう1つはハンディカメラで制作途中の作品を映し、全員で感想を述べ合うことも。作業を中断して教卓に集まる必要はありません。
また、白い壁に投影すれば教科書に載っている小さな作品も原寸大の迫力ある作品に!壁画や大作の雰囲気を教室で感じることができます。
     
  コンピュータ室
Windows10のタッチパネル式パソコン、タブレット端末等最新の設備を揃えています。
椅子も新しく、疲れにくいものになりました。情報処理系の資格取得に向けた指導にも力を入れています。
     
  茶室
大改修した茶室は、まるで別世界。
28畳の茶室と水屋もあり本格的な施設となっています。

 
     
  普通教室
黒板をホワイト黒板へ、机は天板がA4版用紙に対応した高級机へ、イスは軽くて通気性の良いメッシュタイプを用意。
ホワイト黒板はプロジェクタなどを利用した授業の際、スクリーンを出す必要がなく、直接投影できる利点があります。
もちろん各教室には画面が見やすいよう暗幕も。
         
   
ホール   進路閲覧室   多目的室
主にダンスの授業に使うために設けられました。   大学や専門学校などの資料が用意されゆっくりと調べることができます。   合唱部の練習場所でもありますが、宿泊場所として校内合宿などに利用されています。冷蔵庫や洗濯機も設備。
         
     
マリア像   カウンセリング室    
北見市で最も大きなマリア像です。   本校では2カ所にカウンセリングルームがあります。    
         
   

体育館

  グラウンド   化学実験室
         
     
音楽室   調理室    
         
 

学校生活で困ったときには

教育相談

高校生活の3年間は、進路、友人、家庭など悩みが多くて当然。
心にゆとりが必要なときには、安心できる教諭に相談することが解決への早道。
担当教諭をはじめ、個別に相談できるカウンセリングルームで、教育相談担当の教諭や養護教諭、スクールソーシャルワーカー(SSWr)とも自由に話すことができます。

 

スクールソーシャルワーク(SSW)

いじめや問題行動、欠席状況を常に把握し、関係教諭間で情報を共有。
初動での取り組みにより早期問題解決を目指します。不登校の長期化が懸念される場合は、学力の低下を防ぐため、ヴェリタス教室で学習することもできます。


スクールソーシャルワーク・スーパーバイザー(SV)
藤女子大学人間生活学部  准教授 若狭 重克



 

ヴェリタス教室(VERITAS) 学校適応指導教室

ちょっとしたきっかけでクラスに行けず、不登校になることはどの学校のどの生徒でも起きうることです。そんなとき無理をせず、少しの期間違う教室で心の安定を図ることで力をとり戻し、クラスに復帰できるよう、ヴェリタス教室を設置しました。

SSWr精神保健福祉士 小坂恵理子先生

 

 

スクールバス

多くの方々の希望で、網走・北見間にスクールバスが運行されています。
通学時間が短縮され、バスが玄関に横づけされますので、不審者等の心配もなく、安全に通学することができます。
利用料金は、JR月額定期より低い設定となっており大変人気があります。


乗車停留所 網走 女満別 美幌
1か月金額 13,500円 10,500円 8,500円
 

下宿紹介

本校から徒歩5~10分程度の位置にあり、あたたかい食事をとることができる下宿はお預けになる保護者の方々にも満足していただける内容となっております。
また、生徒の指導を含め本校教員が、下宿に様子を伺うこともあり生活面においても安心できるものと思います。

☆下宿を希望される方は、本校までご連絡願います。

 

 

このページの先頭へ

学校法人 藤学園 北見藤女子高等学校
〒090-8642 北見市三楽町213  電話番号 0157-23-3212 FAX番号 0157-23-5406











Copyright(C) 2010-2017 Kitami Fuji Girls' Senior High School All Rights Reserved.