ごあいさつ

『他者に心を開き、他者に共感する心を育てる』

北見藤高等学校 校長 大坪 昌広

4月から北海道カトリック学園北見藤高等学校として新たにスタートしました。
共学校になりましたが、カトリックのミッション・スクールであることは変わりません。
校訓の「謙遜」・「忠実」・「潔白」をそのまま受け継ぎ、教育理念として、一人ひとりの生徒は神の似姿であり、神に愛されたかけがえのない存在で、それぞれに神から果たすべき使命を与えられている存在として大切に育てることを引き継ぎました。
そして、新たな理念を次のようにしました。
1.自分は神から愛されていることを知り、自分も他者もかけがえのない存在として愛する、一人ひとりの違いを認め、他者と共に生き他者のために奉仕する心を育てる。
2.多様な社会の中で、自分の考えや行動を客観的にとらえ判断する力、キリスト教的な価値観で判断する力、特に他者に心を開き他者に共感する力を育てる。
その中でも特に、「他者に心を開き、他者に共感する力」を育てることを重点としています。
この理念のもとで3年間学び、将来各々のおかれた場所で、人々に奉仕し人々を幸福にする人になることを願っています。

概要

法人 学校法人 北海道カトリック学園
課程  全日制普通科
校長  大坪 昌広
姉妹校  藤女子大学(大学院、文学部、人間生活学部)藤女子中学・高等学校
旭川藤星高等学校藤幼稚園小樽藤幼稚園函館藤幼稚園
旭川藤幼稚園、苫小牧藤幼稚園、青森藤幼稚園、草加藤幼稚園
所在地  〒090-8642 北海道北見市三楽町213
電話番号  0157-23-3212
FAX番号  0157-23-5406
E-mail  

アクセス


大きな地図で見る

スクールバス

多くの方々の希望で、網走・北見間にスクールバスが運行されています。
通学時間が短縮され、バスが玄関に横づけされますので、不審者等の心配もなく、安全に通学することができます。
利用料金は、JR月額定期より低い設定となっており大変人気があります。
乗車停留所 網走 女満別 美幌
1か月金額 14,500円 11,500円 9,500円